ロールプレイング

「テイルズオブザレイズ」ド派手な演出の秘奥義技が魅力!ただロードが長い/RPGゲームアプリ徹底レビュー

AndroidiPhone

テイルズオブザレイズはスーパーファミコンの時代からプレイステーションへと歴代のゲーム機に販売された、テイルズシリーズのアプリ向けの完全新作シナリオのアプリゲームです。

アプリ名 テイルズオブザレイズ
開発元 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
プレイ料金 ゲームプレイ基本無料
課金内容 アイテム課金
対応デバイス iPhone,Android

初心者にもお勧めなゲームですが、歴代のテイルズシリーズをやっている方は歴代のキャラクターが総勢出てくるので懐かしみながらかつ新鮮な気持ちでゲームができます。
アプリゲームですが画像、戦闘の演出等共にクオリティが高くストーリー性も良く満遍なく楽しめるゲームです。

特にテイルズシリーズの魅力はなんと言ってもド派手な演出の秘奥義技。歴代のテイルズシリーズは秘奥義という名目でしたが、アプリゲームのテイルズオブザレイズは秘奥義から魔鏡技という名前に変えて技を繰り出します。
キャラクターにもよりますが過去の秘奥義技を使うキャラクターもいれば、まったく新しい秘奥義技を繰り出すキャラクターもおり、歴代のキャラクターであっても新しいキャラクターのように感じ新鮮さを感じます。

以前のテイルズシリーズは秘奥義技を出すのに難しい条件や隠し的な要素があり、秘奥義技をなかなか繰り出すことが出来ませんでしたが、テイルズオブザレイズは難しい操作や隠し的な要素はなく、ガチャや特定のクエストをクリアすることで魔鏡技を出す条件を揃えることが出来き、戦闘を繰り返しているだけで魔鏡技ゲージが溜まっていき、スマホをタップするだけで魔鏡技を繰り出すことが可能です。
ですので爽快に魔鏡技を楽しむことが出来ます。
魔鏡技も1つだけでなく基本的な魔鏡技の他に上位の魔鏡技がいくつも用意されており、魔鏡技ゲージさえ何度も溜めることが出来れば1度の戦闘で何回も発動することができ、以前のテイルズシリーズは1度の戦闘で1回出せるのがやっとでしたが、何回も発動できるのはこのアプリゲームの魅力でもあります。

ストーリーもメインストーリーだけでなく、それぞれのキャラクターにちなんだイベントストーリーや別のシリーズのキャラクターコラボイベントストーリーが随時配信されて飽きることなく楽しめるゲームになっています。
戦闘の操作も簡単で割り振られた技を使用するのに、スマホ画面を指でスライドさせるだけで爽快な技が出せるので簡単な操作で楽しむことが出来ます。
課金は上位の魔鏡技を獲得するためにガチャ用に課金しました。
課金することで上位魔鏡技は確定ですが、自分の欲しいキャラクターの魔鏡技を選べる訳では無いので課金のしすぎは程々の方が良いと感じました。テイルズオブザレイズはストーリーと戦闘を楽しめるアプリゲームです。

AndroidiPhone