レースゲーム

「マリオカートツアー」任天堂の人気レースがついにスマホで登場/レースゲームアプリ徹底レビュー

AndroidiPhone

今までゲーム機でプレイしたものがスマートフォンになるということで、初めは操作方法が難解なのではないかと思っていました。
しかし、実際にプレイしてみると操作方法が2種類用意されており、初心者用とエキスパート用と、自分のスキルに合わせて選択できるようになっていました。

それも何度かプレイしているときにエキスパート用で試しにプレイしてみるよう進めてもらえるので、自分が操作しやすい方でプレイできたので、ゲームがそこまで得意ではない私でも楽しむことができました。

アプリ名 マリオカートツアー
開発元 任天堂
プレイ料金 ゲームプレイ基本無料
課金内容 アイテム課金
対応デバイス iPhpne,Android

小学生の頃、DSのマリオカートでよく遊んでいた私はスマホでもプレイできると知ってすぐにインストールしました。

 

定期的にイベントが用意してあり、キャラクターも多くの種類があるので、飽きずにプレイができます。コースはまだそこまで種類は多くありませんが、イベントが始まるたびに新しいコースが追加されるので、これからどんどん増えていくと思います。
コースも以前のDSやWiiなどのコースをリメイクしたものが多くあり、懐かしい気持ちになりながら楽しんでいます。

ただ、無課金だと手に入るアイテムの量が違うので、ランキングで上位に入るのは難しい部分もあります。始めたばかりの頃は、すぐにリーグが上がっていきましたが、20くらいになってから上に全然行けなくなりました。
リーグが上に上がらないからといって、特に困る部分はありませんが、ミッションがクリアできないことが少し悲しいです。

課金した方が格段にプレイは楽しめるとは思いますが、無課金でも十分に楽しめる内容です。ガチャを回すためのルビーはなかなか集まりませんが、無課金でも各イベント時に10連を1回は回せるくらいの数は集められるので、プレイヤーのことを考えてログインボーナスなどをしてくれているのだと思います。

各コースによって優遇されるキャラクターやマシンの種類には違いがあるので、優遇されるキャラクターを持っていないと1位を取るのが難しいです。その点が今までのマリオカートと違うところだと思います。

また、今まではただ高順位を狙うだけのゲームでしたが、スマホではアクションポイントを稼ぐことが1位を取ることよりも重要になっています。
コインを獲得したり、アイテムで敵をクラッシュさせたり、どのルートで走れば一番アクションポイントが高くなるか考えながらゲームをするので、今までよりも頭を使うゲームになっています。
そのため、子供だけではなく大人でも十分に楽しめる内容のゲームです。

AndroidiPhone