リズムアプリ

「ユニゾンエアー」欅坂46と日向坂46のメンバー登場するアプリ!ついに300万DL突破/リズムアプリ徹底レビュー

詳細ページ公式ページ

私は欅坂46のファンで音ゲーが好きなのでようやく音ゲーができたか、という気持ちです。欅坂46と日向坂46のメンバーが出てくるゲームなのでファン待望のゲームです。
まず、ゲーム性が良いです。ゲームのメニュー画面は良い位置にボタンがあって見やすいです。ボタンも小さすぎず大きすぎず、押し間違えるということはないです。メニュー画面の背景に自分の設定したメンバーのフォトが写ります。自分の好きなメンバーがメニュー画面を開くといつでも見られるのは嬉しいです。

アプリ名 ユニゾンエアー
開発元
プレイ料金 ゲームプレイ基本無料
課金内容 アイテム課金
対応デバイス iPhpne,Android

音楽ゲームなのでもちろん楽曲をプレイしますが、他の音ゲーと操作が違うなと思います。個人的にはユニゾンエアーは親指でやったほうがノーツの反応が良い気がします。人差し指でもプレイしましたがミスが増えました。他の音ゲーとノーツの種類も違うし、ノーツをタップしたときの感触も違います。別のゲームなので当たり前ですがスマホで音ゲーをやるならユニゾンエアーが良いと思いました。音ゲーの共通点としてはノーツタイミングやノーツスピードを変えられることです。音ゲーに必要な最低限の設定はついています。

楽曲プレイ時には背景で実際のライブ映像が流れます。欅坂はあまりライブ映像をDVD化しないのでライブ映像を見てみたいという方にはぜひこの音ゲーをやってほしいです。

DVD化したライブ映像ではなく、3rd year Anniversary liveやアリーナツアー、デビューカウントダウンライブなどこのゲームでしか見られない映像を背景にプレイすることができます。もちろんノーツを表示せずにライブ映像を見る特殊な設定もあります。
日向坂は、デビューカウントダウンライブやけやき坂時代の「走り出す瞬間」ツアーの映像などがあります。なので、同じ楽曲でも映像が2、3種類変えられることもあります。さらにガチャでフォーカス映像付きのメンバーを当てるとそのメンバーを追いかけた映像を見ることができます。ぜひファンは自分の推しのフォーカス映像付きメンバーを当てたいところです。

ガチャのレアの出は良い方だと思います。他のゲームのガチャよりレアが出やすいと思います。排出率が高いかはよく分かりませんが、なんといってもガチャを回すためのユニゾンジェムが集めやすいこともレアが当たりやすい理由の1つだと思います。10連回すのに2500個必要なのですが、デイリーミッションをやると50個、毎日ログインすると7日目に250個もらえます。また初プレイ楽曲では大体300個はもらえますし、年末に2つの坂道のテレビ出演がある日にジェムがもらえました。また年末ラストスパートのログインボーナスでは初日のログインで2019個のジェムがもらえ年始には2020個もらえました。ジェムの配布が多くてその分ガチャも回せるので排出率が低くてもその分数で負かせます。たまにサイン付きメンバーが当たるので楽しいです。
そして、ゲームでメンバーの強化に必要なものが集めやすいです。集めにくいものもありますがイベントの報酬で手に入れるので結果的にイベントにも力を入れることになりウィン・ウィンの関係を築いています。イベントも被せることなく終わって数日経ってから次のイベントを開催するなどプレイヤーのことを考えてくれています。なので1つ1つのイベントに力を入れられるし、イベントによっては上位にいくことによりメンバーのサイン入りの何かをもらえる権利が報酬になるので最後まで頑張ろうと思えます。
上記のように、とにかく運営がプレイヤーのことを考えてくれているのが伝わるゲーム内容ですし、優しすぎます。不具合が起きた時も早急に対応してくれるし、メンテナンスが延びた時も、Twitterの公式からその旨のツイートを流してくれるので現状どうなっているのか把握できます。さらに、メンバーが誕生日のときは0時ぴったりにおめでとうツイートを行うほど几帳面な運営です。

今のところ、不満といったらプレイ時のアイテムドロップ率の差があることです。ログインボーナスで幾分かは手に入りますが、スキルアップ時に必要なアイテムなのですが、10個、30個、60個とかなり消費する上に1回プレイしたときに手に入る個数は1個か2個です。どういう基準でアイテムドロップ率を決めてるのか気になります。
まだ課金していませんが無課金でも十分楽しめますし、メンバーの上位報酬が欲しい人は課金をして手に入れるのもありだと思います。順調にランクアップしていて、これからも続けていきたいと思います。

詳細ページ公式ページ