ロールプレイング

「ドラゴンクエストウォーク」ポケモンGOの二番煎じ?いやいやもちろん面白い/RPGアプリ徹底レビュー

AndroidiPhone

 

アプリ名 ドラゴンクエストウォーク
開発元 SQUARE ENIX Co.,Ltd.
プレイ料金 ゲームプレイ基本無料
課金内容 アイテム課金
対応デバイス iPhone,Android

リリースされてから遅れること2ヶ月が経過してからはじめてみました。まわりの人が始めているので、このアプリがあるのは前から知っていましたが流行りに乗るのはと躊躇していました。
ブームもひと段落したところでダウンロードしてみたんですけど、めちゃくちゃ楽しんでます。

実際に移動しないと物語が進まないのですが、ドラクエウォークを始めてから積極的に歩くことを意識するようになりました。
それまでは1日に8000歩程度しか歩かなかったんですけど、ドラクエウォークを始めてからは大体20000歩以上は歩くようになりました。
一番多い時で50000歩弱です。
少しの距離ならドラクエウォークがあるし、歩こうという気持ちにさせてくれます。
つまり、ダイエットにいいアプリだと思います。
ドラクエウォークを始めてから1ヶ月ほどが経過しましたが、その間に体重もおかげさまで5kg減らすことができました。
歩けば歩いただけ、経験値を稼ぐことになりますし、その結果キャラクターのレベルがあがります。
また、ゲーム中の装備を揃えるふくびきの補助券も手に入れることができるので無課金でも十分に遊べます。
ドラクエシリーズを遊んだことがなくても遊べますし、遊んだことがあるならば、遊んでいた当時の記憶を想起させてくれます。
たまにイベントで過去の作品とコラボしてくれるもまた楽しめるポイントです。
遅れての参加なのでもっとはやくから始めていればと後悔してしまうこともあるぐらいです。
再度イベントをおこなってくれないものかと願う日々ですね。
ドラクエはファミコンのときからはじめてドラクエ9までをリメイクしたものを何度もプレイしてきたので大好きなシリーズ作品です。
いままでもポケモンGOはやったことがあったのですが、ポケモンGOは続かなかったのにドラクエウォークが続いているのは移動すれば移動するだけやりこむことができるし、そうそう!自宅というものを設定できて、家具などの配置を考えたり、歩数に応じて手に入るのも歩こうとする意欲をかりたてられますね。
また都道府県限定のランドマークに行くと、その地域のお土産が入手できたらするのでそれもまたはまったポイントです。
日本全国暇さえあれば、出かけてお土産アイテムを集めたりすることができるのでゲームもプライベートも楽しみが増えたような気がします。
ただ、残念なのはスマホの電池の消費がめちゃくちゃはやくなったように感じます。

AndroidiPhone