Android

「明治東亰恋伽 ハヰカラデヱト」良作だけど課金勢じゃないとつらい恋愛アプリ徹底レビュー

詳細ページ公式ページ

公式説明

いま、時を越え運命が動き出す――…めいこい最新作、アプリ「明治東亰恋伽(めいこい)~ハヰカラデヱト~」好評配信中!

 

アプリ名 明治東亰恋伽 ハヰカラデエト
開発元 株式会社 MAGES.
プレイ料金 ゲームプレイ基本無料
課金内容 ゲーム内コンテンツ・アイテム課金
対応デバイス iPhpne,Android
「明治東亰恋伽 ハヰカラデエト」は多少お金に余裕がある方なら充分に楽しめる恋愛アプリだと思います。ただ、無課金勢にはあまりおすすめできないアプリでもあります。

「明治東亰恋伽」、略して「めいこい」シリーズの最新版「明治東亰恋伽 ハヰカラデエト」ですが、スマホ版はこれで3作目になりますが、前2作とこの「明治東亰恋伽 ハヰカラデエト」は大きく違っています。

第1の違いとしてはメインのストーリーだけでなく、イベントごとに違ったストーリーが読める点。ここは良い点でも悪い点でもあります。前作ではメインのストーリーが読み終わると、そこからは同じストーリーしか読めませんでした。

しかし、こちらのハヰカラデエト版では前作・前々作のストーリーが読めるだけでなく、イベントごとで1キャラクターにつき2から3個のストーリーが読めるので、長期間楽しめます。

しかし、このストーリーを読むためにはガチャを引かなければならず、ガチャを回すためのコイン的なものは課金するか、時間経過を待つか以外の入手が非常に困難です。しかもキャラクターが確定ではないので、課金して何度もガチャを回しても一向に推しが出てこないことがあります…(泣)

第2の違いはランキング制度が追加された点。これは前のイベントの話と関連しますが、ガチャを引いて出たキャラクターのランクによってポイントが加算されます。このランキングはイベントによっては声優さんたちのトークショーの参加券がランキング上位報酬だったりします。

この点は他の恋愛アプリではあまり見られない特徴だと思います。

しかし、このランキング制度がまた難問…。前項でお話した通り、ガチャを回すためには課金か、時間経過を待てばいいのですが、この時間経過はとにかく効率が悪いです。なので、必然的に課金をしなければランキング上位は目指せません。

つまり、完全にお金の積み合いになってしまっているんです。まあ、なるべく多くのユーザーが少しでもお金を落とすことはアプリの発展に繋がることだとは思っているのですが…。

前作からプレイしている側からすると、恋愛シミュレーションアプリ的な楽しさはもうほとんど感じられなくなってしまいました。ストーリーが良いだけに、そこがものすごく残念でなりません。

詳細ページ公式ページ